So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

風邪ひいた

夏真っ盛りの今日この頃、娘にうつされて風邪ひいた・・・。

熱はそんなに無いが、のどと鼻をやられている。異常に体がだるい。大したこと無いけど熱のせいだろう。夏の風邪は熱が出なくてもつらい・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンチ・・・

昨日は巨人が大敗!!嬉しい!!

最近プロ野球人気の低下が話題となる事が多い。確かに私自身もテレビの野球中継を見る機会は以前より減っている。しかし、話の話題としての野球はまだまだ活躍している。「どこのファンですか?」この一言から始まる人間関係も少なくない。

私は関西出身なので基本的には阪神が好き。でも「阪神ファン」では無く、「アンチ巨人」である。(正確には「アンチ読売!」)確かに巨人は歴史と伝統、そして過去の栄光があることは否定しないが、現在のあの「金満主義」がどうしても好きになれない。まあ、単なる貧乏人の僻みか・・・。

野球だけでは無く、他の事についても同様である。

無類の車好きであるが、やはり「アンチトヨタ」である。

家にある家電は基本的に「アンチNational(Panasonic)」である。

家のパソコンは「Intel入ってません」、プリンタも「EPSON・CANON以外」。

取りあえず、「アンチ」です・・・。

これって、性格悪すぎでしょうか・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

禁煙?

「禁煙」って、なんかひたすら我慢しているみたいな印象の言葉があまり良くないと思いません?

元々ヘビースモーカーで有ったため、周囲の人からは「いつまでの禁煙?」とからかわれます。が、期間限定などではなく、完全禁煙です!タバコを吸う事を我慢しているのでは無くて、止めたんです!!

振り返れば(時効なので大丈夫かな・・・?)1?歳から喫煙を始めて、今回の禁煙までに3回禁煙を行う機会が有った。

1回目は二十歳の頃。何かのきっかけで禁煙を始めたが、1ヶ月で挫折。

2回目は8年程前。以前勤めていた会社の上司と話していた際に、なぜか禁煙する話になり実行したが、これも1ヶ月で挫折。

3回目は3年程前。肺炎で入院した時。これは自主的禁煙ではなく、あまりにも苦しくて、タバコどころではなかった・・・。が、完治後1ヶ月でやはり挫折。この時はニコレットまで購入して永久禁煙するつもりだったのに・・・。

じゃぁ今回は?

今回はネットで色々調べ、病院での処方が必要であるが、「ニコチネル」というニコチンの経皮吸収パッチによる禁煙療法を行う事にした。成功確立70%以上だそうで。大・中・小3種類のパッチを医師の指導に基づいて3ヶ月かけて貼付しながら禁煙を行うもので、ニコレットよりも多少高くつく。実際この方法を行ったところ、大パッチ1週間程度で禁煙に成功。

ニコチン自体はパッチを貼る事で経皮吸収されているため、口寂しささえ感じなくすれば、いわゆる「ニコチン切れ」を感じる事もなく、いとも容易く禁煙できた。

禁煙開始から1ヶ月半たった今では、たま~に喫煙してみたくなる事があるが、基本的には酒を飲もうが目の前で誰かが喫煙しようが、全く苦にならない。でも、食欲が増えたせいで1ヶ月で5キロも太った!(現状キープ中!)


1日1回じゃなくてもいいじゃん!!

ブログって、別に1日1回って訳じゃないですよね?

今日の朝の記事に書いてますが、今はリハビリを兼ねて自社へ出社して、事務作業や勉強をしていますが、なんとなく書きたくなったので本日2回目の記事です。

私は自称「田舎者」で、体力無いくせにアウトドア好きです。今週末会社の社員一同でバーベキューをやります。元々アウトドア好きの私は一通りの道具や知識を持っていますが、他の社員に道具を持っている・知識がある人が一人もいない!どういう事!?

バーベキューとかって、やるのは(準備も含めて)楽しいんだけど、道具を出す人間は終わってからの道具の後片付けや手入れが大変なんだぞっ!しかも今回は幹事だし。あしたの買出し、仕事の一環にしてくれないかな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憂鬱・・・・

実は今自分は「うつ」である。2ヶ月程前にはじめて病院で診察を受け、「うつ」と診断された。

とてもまともに仕事が出来る状態ではなかったので、現場を引き上げそのまま約1ヶ月の休養となった。

病院で処方された薬をのみ、原因の1つであった現場を引き上げたことで、気分は大分良くなり、多少前向きな考えが出来るようになってきた。

休養中は体力的にも回復を図るため、ジムに通ったりジョギングを始めた。

それまでは運動とは全く無縁の生活を送っており、しかもヘビースモーカー・・・。最初の2、3日は思うように体が動かずかなりつらかった。

「体が動かない」事にかなりの衝撃を受けたため、以前挫折した禁煙に再度挑む事に。但し、今回は精神論ではなく、病院へ行き禁煙補助剤を使用しての禁煙である。結果的には成功!さすがに禁煙成功率70%というだけの事はある。現在1ヶ月を過ぎたが、きっちり禁煙できている。仕事のストレス等から解放される今回のような状況がないと、いくら禁煙補助剤を使用しても禁煙は難しいかも知れない。

今は休養明けで、現場へは行っておらず、リハビリを兼ねての自社への出社となっている。別に何か仕事がある訳ではなく、ただ自社へ出社して、日長一日ネットサーフィンをしているだけ。

勉強も色々しなければ等と考えてはいるが、気分が全くのらない。そろそろ現場復帰も考えなければならないが、この気分がのらない状態で本当に現場へ出てやっていけるか非常に不安である。

今、「うつ」であり色々なことに不安や問題を抱えているが、「死」を意識することは全く無い。ネットで「うつ」について調べると、必ずと云っていいほど、「リストカット」「死」という関連の話が記載されているのに。

だから、まだ私は軽症なのかと考えているが、この気分ののらなさ加減はやはりおかしい。大分良くなった(これはあくまで肉体的に現れていた症状が)とはいえ、まだまだ正常な状態ではないのだろう。

妻も子供もいる。会社は社長ではないがNo.2の立場。いつまでもこんな事ではと思いつつも、頭(気分)がついて来ない。早く以前の様に前向きに仕事に取り組み、周囲と楽しく生活していた状態に戻りたい。


台風一過・・・

台風7号は房総半島を通過して北上し、関東圏では当初言われていたほどの風雨もなく、
「ちょっと風のある雨」位であった。(沿岸部はそうでもなかったかも知れないが、少なくても私の行動範囲内では何事もなかった。)
元々京都出身のため、台風直撃という事態は過去に1度しか体験した事がない。毎年その被害に遭われている地域の方からすれば非常に幸運なのであろうか。
今朝は雲は多少有ったが、台風一過というにふさわしい天気で空気が済んできて「光」が満ち溢れていた。会社のある新宿ですらいつもと違う見え方だった。
学生の頃、カメラマンを目指していた私は、今朝の様な「光」が満ち溢れた空気というのはとても晴れやかな気分になり、大好きだ。


始めの一歩!!

仮にもSE(システムエンジニア)等と云う職業でありながら、その守備範囲がいわゆる「汎用機
」であるため、Web系については全くの素人・・・。
自分でホームページを作成するなんて無理なので、取りあえず最近流行のブログとやらに挑戦することから初めてみませう!
中身はどうなるか、全く予想できません!
日々・その時々の気分で思いついた事をUPしていきたいと思います。


- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。